key's minimallife

自分の人生を変えれるのは自分だけ。その方法を模索して行く中で出会った『ミニマリズム』。アラサーのミニマルライフ。

自分が大切に出来る量☆

おはようございます

keyです。

 

 

 

昨日、洗車してて思いました

 


『大事に出来る物の量って、人それぞれなんじゃないかな』と。

 

 

 

1月3日、正月休み最終日

天気、曇り、外はなかなかの寒さで

水を触る指が、千切れるような気温、、、

 


まぁ少し盛ってるかもですが

とにかく寒い中、久しぶりに愛車の洗車をしながら考えてました

 


手入れして、壊れては直し

メンテナンスを繰り返す内に、その物への愛着も湧き

それがストーリーになって行ったりと

 


今は100円ショップとかで、いくらでも代用品、その場しのぎの物が買える世の中で

 


一つの物を大切にする

 


って、心が

少しお座なりになっていってるんじゃないかなぁって、、、

 


勿論、便利なのは確かで

僕も利用させてもらってない訳ではないです

 


それでも、例えば職人さんの道具

 


あれってメッチャカッコいいじゃないですか?

それって、ずっと使い込んでるが故に出てくる風合いみたいなもんで

その場しのぎの物では、決して出ないモノだと思うんですね。

 

 

 

冒頭でも書いた

『自分が大切に出来る量』

これは、物だけじゃなくて

仕事や人間関係も同じなんじゃないかな?

 


よく、「人脈は広ければ広いほど〜」

確かにそうかもですが

 


その人脈も、その人その人との繋がりを大切に出来ていなかったら

無いのと同じで、持っていても仕方ないような、、、

 


人それぞれだとは思いますが

僕は一度に複数人との交流は苦手で

多くても自分を入れて3人ぐらいまでが限界です笑

 


なので、飲み会とかは『3人』が1番楽しかったりします。

 

 

 

話しが脱線しましたが

人、物、その他の事でも、

『自分が大切に出来る量』を自分なりに把握しておいた方が

余計なモノを持たずに、人生を身軽に楽しめるのかなぁ

 


とか、思いながら

寒空の中

沢山の物を持つ実家の両親から借りた、手袋と長靴のありがた味を感じながら

洗車した1月3日でした★

 

f:id:Keyblog:20200103212436j:image